nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BB10のUI

BlackBerry Bold 9900などのBBOS 7.1以前の端末から、BBOS 10の端末に移行した時はUIにちょっと戸惑うんじゃないかと思う。(自分だけかもしれないけど)

確かOS 6以降はタッチUIを意識したOSにはなってたものの、OS10の癖?は独特な感じ。


しかし自分の場合はBlackBerry Q5に移行してもそんなに戸惑うことなく操作できた。

それはPlayBookを使っていたからじゃないかと… PlayBookを使い慣れてる人ならOS10もそんなに違和感なく使えるんじゃないかな?


スリープから復帰する時に、画面外から画面内にスワイプするのって、慣れれば便利なんじゃないかとね。



このUIをAndroid端末でも使えれば、GALAXYみたいにホームボタンのハードキーが無い端末でもいちいちサイドにある電源ボタンを押さずに復帰させる事ができるようになると思うんだが、これを採用するのは難しいのかな?

あのUIに特許とかあるんなら、、、ちょっと(ちょっとじゃないけど)厳しいだろうな。