nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エンコードかな?

ガラケーユーザーやキャリアメールしか使わないユーザーがいるんで、仕方なく?ドコモメールを使ってる。

しかし、ガラケーの知り合いにBlackBerry Q5からドコモメールを送ると文字化けする事があるそうな。


まぁなんというかねぇ、そんなの知ったことか!と言いたくもあるけど、何が原因なんかなぁ。

前にBISサーバーのエンコードの設定で文字化けするとかしないとか見たことあるんで、エンコードの問題なのかな?


ガラケーも端末によってはエンコードに対応してるのもあるだろうけど、現状でガラケーを使い倒してる人って、たいていはけっこう前のモデルになるんじゃないかな?

端末が古いと対応できずデコードできないんで化けるんだろうかと…


ドコモメールのブラウザ版から送れば化けないんだそうな。 ブラウザ版にはエンコードの設定があるからね。


せっかくBlackBerry Q5でもドコモメールが使えるってのに、特定のユーザーに対してはブラウザ版を使った方が良さそうね。



でも、文字化けしたりしてなかったりと、ホントのところ何が原因なんじゃろか?