nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

悪天候には強いはずなんですが…

イメージ 1

スバルのAWD(4WD)って、一般的には雨天や積雪などの荒天でも安全にと言うか、安定して走行できると言われている。

AWDの車がみんなそうだと言うのではなく、スバルのAWDはと言っておくべきだろう。 他にもありますが、私はスバルユーザーなもんで。


梅雨に入り、その本領を余すとこなく発揮できる季節なんですが、私のインプレッサGDB-E)はちょっと梅雨が苦手だったりするのです。

それは、私がちょいと弄ったからというか、あるパーツを取っ払ってるからなのですよ(笑)

それは、エアクリーナーの前に付いているレゾネーター(右フェンダーの中にある吸気音を低減するもの)を取っ払ってしまい、しかも本来フロントグリルを介して吸気してる経路を遮断し、フェンダーの内側から直接吸気するようにしてある。

これは、晴れた日にはエンジンルームで暖められた空気を吸わなくていいんだけど、雨の日は湿度の高い空気を吸い込みやすくなる。

ちょっと雨が降ったくらいではどうでもないのだけど、梅雨時期のように雨が降り続き湿度が上がると、エンジンの調子がちょっとよろしくなくなる。

別段悪くなるというわけではないし、走行に支障をきたすようなもんでもないけれど、晴れた日と違うのは分かる。 たまに走行直後のアイドリングがちょっと不安定になるとか…


ほんのちょっぴりかもしれないけど、私のインプレッサは雨天の路面には強いんだけど、雨天(長雨)には弱いのです(笑)