nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

梅雨入りしたようですね

イメージ 1

今朝からずっと雨が降り続いてる山口県地方。

お昼に、梅雨入りしたと発表がありましたな。


そういやぁ、まだ田植えしてない田んぼが幾つか残っていたけど、どうなんかね?って考えもしたが、どちらかと言うと田植えは晴れてない方が植物としてはいいよね。


私はなんとなくバジルが欲しくなったので、ちょいと余ってた種を蒔いてみたんだけど、思いの外いっぱい芽が出てきた。

双葉からまた葉が出てきそうになってきたのでそろそろ植えするかな。


よくパスタとかに、バジルの葉を緑色の状態で粉々にしたモノが振り掛けてあるんだけど、あれってどうやって作るのかな?

乾燥させたら色が緑じゃなくなるし、凍らしたりするのか? それともフリーズドライして粉々? 自分でもできそうなら、作ってみたいね。