nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

基地局か?

イメージ 1

分かりづらいんだが、対岸の島に携帯の基地局?らしきものが立っている。

私の家は、比較的人口の多いエリアの端っこみたいなところに位置している。 その昔、W-CDMAの3G FOMAサービスが開始され、いち早く手を出したんだが、エリアマップでは色は塗られているものの、端っこで電界強度は弱かった。

あの頃はいろいろとドコモに対してクレームを入れていたんだが、それなりにエリア拡大のスケジュールを教えてくれたりと、工事部門の人たちは頑張っていたように感じる。

私の家があるところは、地形的にアンテナ設計がめんどくさいように思われる地形で、正面は海で周りが山というわけではないが、両側が尾根になっている。

どちらかと言うと、片側は住宅地続きなので、そこに設置してある基地局で家の辺りもカバーしてる感じではあったんだろうけど、それだけでは厳しかったということだ。

エリアが広がってから、どこに基地局を設置したのか分からなかった(別に知らなくてもいい)んだけど、ふと対岸の島に基地局らしき物が。

あれがドコモのものかKDDIのものかは定かではないんだけど、たぶんSBMでは無いんだろうと思ったりした(笑) 実を言うと、昨年の話なんだが家の近所でSBM使ってる人で、現在でも家の中では電波が弱く圏外になったりするそうだ。 ベランダや外に出るとやっと電波を掴むそうだ。


話しが逸れたが、対岸の島に基地局を設置したのは、家の近所をエリア化しようとしたと言うよりかは、ちょうどこの海は港を出入りする船舶が多いので、その船舶対応でついでに弱電界地域をカバーしとこうかって感じかな?

たぶんここの基地局の設備をLTEに更新すれば、家もLTEエリアになるはずなんだろうけど、いったいいつになることやら…


ルーラルエリアで苦悩してる日々が… って、今のところLTE契約する気が無いのでどうでもいいけど(笑)