nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Xi 300契約突破

イメージ 1

NTTドコモLTEサービス Xi(クロッシィ)の契約数が300万契約を突破したんだそうな。

報道発表資料 「Xi」(クロッシィ)の契約数が300万を突破 お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/06/13_00.html?ref=nr_rss


昨年末にXiの音声対応端末が発売されてから、加速度的に契約数が伸びている。

違う目で見れば、それまでデータ契約端末では伸びが緩かったんだね。 やはり音声端末が出ないことには契約数は伸びないということだな。

LTEのXiと、W-CDMAFOMA、うろ覚えだけどFOMAの時はここまで急速に伸びなかったよね。 FOMAの時は、当初iモードに対応してないとかカメラが付いてなかったりとか、いろいろとあったから比べてはいけないか?

Xiの契約の伸びは、Xiの売り方にもあるのかと思う。

Xiは対応端末を購入すると、否が応にもXi契約をしないといけなくなる。 Xi契約しても、都市部を除いて現状ではFOMAエリアで使うのがほとんどだ。 うちのような田舎では、Xiのエリアってどこだ?みたいな(笑)

半ば知らない人には詐欺のように売ったかどうかはわからないけど、あんまし知らずにXi端末を購入して契約をしたんだろうね。

グラフを見ると、最後の辺りは契約数の伸びが鈍化しているが、1月~3月、4月って、割かし契約数の伸びる言わばかきいれ時だったりするから、仕方ないだろうね。

これからXi契約の伸びはどうなるのかと思うんだが、契約数の伸びと比例するようにエリアも広がることを願うのみだね。

私は未だXi契約はしてはいない。 どうもLTEW-CDMAとのハンドオーバーがうまいこと行かないようだし、LTEエリアでは電力消費が激しいようだ。 LTEはアンテナや制御系のチップの省電力設計がまだまだと言った感じなのかな?


FOMAの時は早々に契約をしたんだけど、Xiは今のところ当分は様子見だね。