nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

そろそろ植えるんだそうな

イメージ 1

最近、朝早く起きれれば近所を徘徊してる。

車で通ったりしてると気づかない光景を再発見できたり、普段通らない道を通ったりもしていて、いろいろと発見したり再発見することもしばしば。


この辺りはわりかし田植えをするのが遅い方だと思う。 県内でも山間部とかではGW辺りに田植えをしたりするそうなので、これから考えても1ヶ月近く遅い事になる。

ようやく田んぼの代かきしたりしてる光景を見るとそろそろかな?と思い、いつも通ってる道沿いに苗を育ててるのを見かけてたんだけど、なかなか植えないというかまだパレット?に入った状態で育ててある。

ちょうど地元の人が居たので聞いてみたんだが、今週中には田植えするんだそうな。

品種は、コシヒカリとかササニシキとかではなく、ヒノヒカリだったかな? とにかく、この辺りでは一般的な品種らしい。 コシヒカリとかササニシキは、奥のちょっと気温が低いとこで植えるんだそうな。


これだけあって、どれくらいの面積の水田に植えられるのか分からないけど、そこそこの量かとは思う。

田植えも機械がやって楽な感じがしないでもないが、確かに体力的には手で植えることを考えると楽みたいだけど、あれも田んぼの形状とかよく考えて植えないと、せっかく植えた苗を踏みにじって出入口に行かないといけないみたいだし… 田んぼごとにけっこうアタマを使わないといけないんだそうな。


周りの田んぼもかなり減って、休耕田になってたり住宅地になったりしてるけど、田植えをして緑が映える田園風景ってのはいいもんだ。