nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

肩の痛みが…

先週、ローカル大会で泳いだんだけど、大会後ずっと肩に痛みが。

 

もともと肩に痛みはあったんだが、更に悪化させてしまった。

 

たった200mほどハードに泳いだだけなのに、そのお釣りが激しかった。

 

たぶんインピンジメント症候群ではないとは思うんだが、その一歩手前なのかも。

 

せっかく流して泳ぐくらいなら痛みを感じることがないくらいにまで回復してたんだけどなぁ。

 

痛みの原因が分かればいいんだけど、肩が痛みの直接的な原因ではなく、肩周りの筋肉のバランスが悪いようだ。

 

もちろんローテーターカフが強くないといけないんだろうけど、上腕の筋肉群や、大胸筋、広背筋など肩周りの可動に関する筋肉の柔軟性と筋力のバランスが良くない。

 

確かに部位によって得手不得手がある。

 

当然トレーニング頻度も…と思い当たる節がある(汗)

 

まずは筋肉を解し、バランスを考えたトレーニングをしないといけないようだ。

 

要は、嫌な(苦手な)トレーニングをしろってことかな。。。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com