nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ん? 繋がってない?

f:id:nikaToMoBB:20220302183354j:plain

2月は楽天のeSIMをプライマリとして使っていたんだけど、たまにアンテナピクトの4G表示が消えてる時があった。

 

特に気にしてなかったというか、ちょっと見ただけだったので気にならなかった。

 

たまたま使おうとしたところ、モバイルデータで通信できないと出てきて、おかしいなと思ったらアンテナピクトの4G表示は消えていた。

 

なるほど、データ通信できないときは4Gとかの表示が消えるのね。

 

今まで4Gから3GとかHSDPAとかで表示が切り替わることはあったけど、データ通信が切れてという事象は少ないんで気が付かなかった。

 

前にドコモの障害のときは、4G表示はしてたけどデータ通信が出来ないわけではなく、かなり遅い状況だったから、切れてはいなかったのかな?

 

これは端末(Pixel 4a)の問題なのか、楽天モバイル(eSIM)の問題なのか、今月はpovo2.0(SIM)をプライマリで運用してみることにする。

 

同様の症状が出れば、たぶん端末の問題になるだろうけど、どうなりますかね。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com