nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

年賀状

ひとりごとだけど、私は日本の文化は尊重したいと思っている。

 

右とか左とか関係なく、日本人として日本で生活するから、日本の伝統文化は大切だと思ってる。

 

しかし、年賀状ってのはどうかと考えることがある。

 

新年の挨拶として、年賀があるけども、それを葉書で済ませちゃおうというのが年賀状というシステム。

 

それって伝統でも文化でもなく、たかだか100年くらい前に始まったサービスで、これを未だにって感じがするように思ってた。

 

とは言っても、以前はけっこう出してはいたんだけど、最近はできるだけ減らそうということで、来たものにだけ返すようにしている。

 

なので日本郵便には申し訳ないけど、かなり減った。

 

 

今日届いた年賀状がある。

 

いつ出したんだ?

 

積極的に出したくないなら止めればいいのに。。。今更返信するのも面倒なのだよ…

 

と、心の中でつぶやきながら、年賀状を印刷してる。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com