nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

改めてフリーウェイトの大切さを感じる

補強としてジムでワークアウトしてる人も多いだろう。

 

私もその一人だ。

 

少ない時間で最大限の効率をと思うと、マシントレーニングよりもフリーウェイトの方が効率的だと考える。

 

アイソレーション種目よりはコンパウンド種目の方が短時間でより多くの筋肉に働きかけることができるからだ。

 

ただ、フリーウェイトは動作が難しい。

 

最近始めたデットリフト、以前はスミスマシンを使ったデットリフトを行っていたんだが、これはフォームや動作が楽でそこそこいい加減?なフォームでもこなすことができる。

 

スミスマシンを使わずにデットリフトをすることにしたら、フォームを維持するだけでキツイ。

 

スクワットの姿勢からバーベルを揚げていく時はフォームを意識できるんだが、問題は降ろすときだ。

 

上体を下げてスクワットの前くらいでついつい腰が曲がってしまう。 腰を伸ばしたままの姿勢を意識するのが難しく、5レップ辺りから崩れてくるのが分かる。

 

あと、スクワットの状態で膝が内側に入ってしまう癖があるみたいで、この癖を直してやんないと故障の原因になる。

 

 

フリーウェイトでコンパウンド種目をやるのはトレーニングとしての効率はいいんだけど、フォームやウェイト(負荷)を適正にコントロールしないと諸刃の剣になりかねない。

 

難しいなぁ。。。

 

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio 紹介コード(特典あり)

紹介コード: 150 7590 8139 6997

紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com