nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

SIMロック

SIMロック


そう言えばSIMロックについてまだやってたんだね。

総務省は来年5月以降SIMロックの解除を義務化する方針だ。

しかもSIMロックの解除は無償で行うこととも言っている。


現時点でSIMロックを解除したとしても、キャリアモデルの端末はほとんど使い物にならないような…

ユーザーがキャリアサービスを利用しないなら話は別だろうけど、未だにキャリアメールをメインで利用するユーザーが多い状況ではね。


ただ、SIMロック解除はできないよりかできた方がいいに決まってるし、その解除作業?も無償ならなおいいだろう。

そもそもSIMロック解除に手数料を取るとはなんぞや?って感じだ。


米国とかではWebから申し込んで、出てきた解除コードを端末に打ち込むだけ。

日本でコレをやろうとすると手数料が発生するとはね。



SIMロックが解除できたとしても、解除してまで使うかな?

最初からSIMフリーの端末を買うかもね。