nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Q5 のWi-Fi感度

イメージ 1

イメージ 2

なんとなくだが BlackBerry Q5 のWi-Fiの掴みがいまいちな感じがしてた。

GALAXY J と比べてなんだが。。。


試しにAndroidのアプリを入れてみて確認してみたんだけど、電界強度として数値的にはあまり変わらないかな?

上がGALAXY J 下がBlackBerry Q5

ちなみに通信してるAPは赤いやつね。


Wi-Fiの感度としては同程度と思ってええかもね。



ただ、BlackBerry Q5の場合、弱電界のAPは掴まないしきい値のようなものが高めに設定してあるのかも。

弱電界で通信が不安定になってまで通信しないようにって事なのかもね。


外出先でdocomo Wi-Fiなどに繋がった時、弱電界で繋がるのはGALAXY Jだったんだが、BlackBerry Q5がしきい値のようなもので弱電界なのは弾いてたんだと思えば、そんなもんかなとも思えてきた。


こうして見ると、GALAXY Jはdocomo Wi-Fiなどに繋がりやすいものの、弱電界でパケットが流れない状況が多々あるんで、BlackBerry Q5くらいにしきい値を設定して欲しいもんだね。