nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

プラスチックカードのiD

いずれFeliCa搭載のキャリアスマホから脱却する時が来そうなので、FeliCaに入れてるICカードに代わるプラスチックカードを作らなくてはいけない。

WAONは以前クロネコメンバーズで手に入れたカードがあるのでそれを使うとして、あとSuicaはカードを手に入れよう。 この辺りでは販売してないけど、エリアとしてはICOCAかな!?

Suicaのカードって、関東エリアじゃないと販売してないのよね?


QUICPayは、、、諦めようかな…


しかしポストペイのICカードは持っていたいので、最近ようやくプラスチックカードに搭載されたDCMXのiDか。

ただ、iD専用のカードを持つと1枚余計なのが増えるんで、一体型が欲しい。


ここで問題なのが、カードの更新がけっこう先だったりするのね。

既にDCMXのカードを所有してる場合、iD一体型のカードに切り替えると1,000円(税抜き)の再製手数料ってのがが掛かるんだそうな。


iD専用のカードの場合は手数料要らないってのにね。


プラスチックカードのiD


いずれFeliCa搭載のキャリアスマホから脱却する時が来そうなので、FeliCaに入れてるICカードに代わるプラスチックカードを作らなくてはいけない。

WAONは以前クロネコメンバーズで手に入れたカードがあるのでそれを使うとして、あとSuicaはカードを手に入れよう。 この辺りでは販売してないけど、エリアとしてはICOCAかな!?

Suicaのカードって、関東エリアじゃないと販売してないのよね?


QUICPayは、、、諦めようかな…


しかしポストペイのICカードは持っていたいので、最近ようやくプラスチックカードに搭載されたDCMXのiDか。

ただ、iD専用のカードを持つと1枚余計なのが増えるんで、一体型が欲しい。


ここで問題なのが、カードの更新がけっこう先だったりするのね。

既にDCMXのカードを所有してる場合、iD一体型のカードに切り替えると1,000円(税抜き)の再製手数料ってのがが掛かるんだそうな。


iD専用のカードの場合は手数料要らないってのにね。



ゴールドカードなら手数料が掛からないけど、ゴールドにするメリットは全く無いのでそれは無いな。