nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

プリンタの耐用年数は?

年賀状の販売が始まり、プリンタが売れる?季節がやってきた。


そう言えば今使ってるプリンタはいつ買ったんだっけ?

けっこう使ってはいるけど、今のところ壊れるような気配はない。


年賀状メインでプリンタを購入する人って、それだけならけっこう持つんじゃないかと思いもするけど、年に数回しか使わないのならかえってヘッドが詰まったりとかで壊れはしないけど調子は悪くなるんだろうね。



ところで、インクジェットプリンタの寿命ってどれくらいなんだろ?

どのような状態で寿命なのかって判断も難しが…


プリンタヘッドの耐久性はどうなんだろうかね? だいたいインクを何回交換したらダメになるもんなんだろうか? 目安とか公表してもらいたいもんだ。

ヘッドよりも、紙を送るローラーの方が耐久性は低いかな? 何枚くらい送れるもんかな。


どれも修理はできるもんなので、修理するかどうか金額によっても変わってはくるかな。



メーカーの修理対応期間が製造終了後5年となってるんで、とりあえず5年くらい経って調子がよろしくなくなったら寿命だと思ってええかな。




次は安価でインクの数が少ないA4プリンタと、L版くらいの写真を印刷できる昇華型のプリンタが欲しいね。