nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

神宮に行ってみたいですなぁ

式年遷宮で流行ってるとかいうのではなく、なんとなくだけど神宮に行ってみたくなったんですよね。


まぁ、神社なんていつ行くとかいうものはなく、行きたくなったら行けばいいそうなんで、行きたくなった時が行きどきかなと思ったりねw


さて、神宮と言ってどこの?って思われるかもしれないけど、神宮って1つしかないんですよね。

神宮は伊勢にあるのです。

伊勢神宮ではなく、伊勢の神宮と言うべきですな。

伊勢の神宮の正式名称は「神宮」で、他の神宮は明治神宮赤間神宮などはそれが正式名称だったりするのですよ。


ちなみに神社本庁のWebページでも、伊勢の神宮と表記してます。

神社本庁 - 神道への誘い - 伊勢の神社
http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/ise.html



伊勢の神宮とはいっても、広くて回り切る時間がないだろうから、、、外宮、内宮くらいかな?




すめらぎいやさか