nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ようやくiDのプラスチックカードが

DCMX契約者向けに、iDのプラスチックカードがようやく出てきた。


報道発表資料 - DCMX契約者向け「iD」専用プラスチックカードを提供開始 - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/01/23_00.html


ドコモがiPhoneを扱いだしたから、既存のiD対応のAndroidから乗り換えたユーザーの希望で仕方なくプラスチックカードを出したのかな?と思えるんだけど。

いや、ユーザーの希望と言うよりか、単純にカードの利用が減るのがヤバいと考えたと思った方がスマートか。

なぜ今までiD対応のプラスチックカードを出さなかったのかが不思議だ。 FeliCa端末売りたかっただけだろうけど…


iDのプラスチックカード、発行してもらいたけどカード番号はまた別になるんだよね?

そもそも、DCMXのカードとFeliCa対応のAndroidにiDを使ってる状態で、プラスチックカードのiDは発行されるのかな?



DCMXのページを見てみると、DCMXのiD一体型カードも出てくるようだから、カードを増やすのは管理ができなくなるから、一体型カードにしたいな。

「iD」かざして便利にお買い物♪ - DCMX
http://www.dcmx.jp/st/about/id.html#tabContents2



あれ?この方向性では、ますますガラスマの必要性が無くなるな。

Nexus5とかの方がいいかな?