ある知り合いに使わなくなったインクジェットプリンターを譲ったのだが、1か月後くらいに不調になりメーカーサポートに連絡したら、症状から部品を交換しないといけないと言われたんだが、アフターサービス期間が終了したので部品も無いと言われ、買い替えを勧められたそうだ。
印字自体はできるんだが、カラーがおかしくなる状態で、何がおかしいのかは分からない。
でも、印刷はできてるから、ヘッドの不調では無さそう。
カラーがおかしくなるから、中の基盤が壊れたかな? でも、途中から壊れるってのも考えにくい。 私が使ってて症状が現れれば要因は分かりそうなんだが、自分が使ってたわけでもないしなんとも。
ただ、移動させたのでもしや?と思い、原因は単純な接触不良とかかなと思い、ヘッドの脱着をしてみたら解決してしまったのだ。
ヘッドと本体の接点は、けっこう精密だから何らかの衝撃で接触不良にでもなったかな?
それにしてもだ、メーカーサポートはさっさと買い替えを勧めるんじゃなくて、それなりのトラブルシューティングを案内してくれればいいのにね。
あと、もしヘッドの不調などある程度需要のある保守部品は、生産終了で保持期限が過ぎたからって、それなりのユーザーサポートくらいして欲しいとこだ。
とにかく新しいのに買い換えろとかいうのは如何なもんなのかね?