nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

定額データ128k割ではBlackBerry(BIS)を定額範囲内で運用できないようだ

先日、定額データ128k割でBIS契約ができたと書いたんだが、、、
 
ちょっと違ってたみたい。
 
 
正しく言うと、定額データ128k割のプランでBISISP契約はできるが、BISは定額のプロバイダに対応しておらず、従量課金されてしまうということだ。
 
 
先日、SIMBlackBerry Bold 9700に入れてBISに接続できるかの確認だけして、それ以降SIMGALAXY S3に戻しspモードで接続していた。
 
当然spモードは定額接続なのでパケット通信料が別に課金されることはないのだが、、、My docomoで料金を確認してみたら、FOMAパケット通信量が請求されていた ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
イメージ 1
 
 
ちなみに、3日間のパケット通信量はこんな感じ。
 
イメージ 2
 
 
このうち1,540パケットほどはBlackBerryからBISを通した通信をしたということになるだろう。
 
 
 
定額データ128k割ではBIS契約をすることは可能だが、BISはこのプランの定額対応プロバイダではないので、BISの通信は従量課金されてしまう。
 
BlackBerryの運用方法を他の端末を含め考え直し、トータルでの通信費の削減ができるんじゃないかと思ったんだけど、残念ながらこの方法は使えないということが判明した。
 
 
ほんと、NTTドコモはこういった安価なデータプランをBlackBerryBIS)で定額に対応させて使えるようにしてくれれば、BlackBerryだけでなく、新たな契約数(ISP契約も含め)も獲得できるんじゃないかなと思ったり。
 
そんな事くらいでは純減に歯止めはかからないだろうけど、そういった柔軟なサービス対応ができるなら、既存ユーザーだって流出したり解約したりしなくなったりするんだと思うけどね。
 
 
 
やはりドコモに対しては意見してもユーザーに聞く耳を持ってないようなので、現状のように契約数が減少する方がドコモにはいちばん効くかもね。。。