nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

寒天を作ってみる

イメージ 1

一時期寒天でダイエットとか言うのが流行った時期があったような無かったような…

何を思ったか久しぶりに寒天を作ってみようかと思い立ち、今までとはちょいと違うアレンジをしてみた。


普通は水を沸騰させて寒天を溶かすんだが、水の代わりにスポーツドリンクを使ってみる。 これで後から加糖することなくちょうどいい甘さになる。

隠し味としては、中に怪しい紫色の物体が見えるけど、あれの正体はこんにゃくゼリー。 こんにゃくゼリーを入れると出来上がりの色もいい感じになるし、香りと食感が良くなる。

何かで見かけて半信半疑で入れてみたんだけど、意外とイケてる。 個人的にはグレープ味がいいと思うが、ぶどう好きだかかな?


スポーツドリンクで作ると味付けは何もしなくてもちょうどいい甘さになってくれる。

普通に作るよりかなり簡単w

こいつを容器に小分けすると食べやすくもなる。


これで少しは間食を抑制できるかな?(笑)