nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

EasyMesh機能って…

f:id:nikaToMoBB:20210614162626j:plain

最近Wi-Fiの調子が悪いなと思って、何が悪いんかと考えてた。

 

昔は天気が悪くなる(雨が降る)と、接続が弱くなってって事もあったんだけど、ここ最近は安定して使えてた。

 

わけあってNEC製のルーターとBUFFALO製のルーターを使ってて、BUFFALO製の方が不安定だった。

 

再起動しても改善しないし、もしか大元のケーブルモデムより上流側なんかな?と考えたんだけど、まずは近くからチェックと思ってルーターの設定を見てみると、見覚えのない項目が。

 

EasyMesh機能って何?

 

そんなん無かったけど、いつから追加されたんやと思ったら、ファームウェアのアップデートが今月に入ってあったようで、更新情報にEasyMesh機能の追加と書いてあった。

 

EasyMesh機能とはなんぞやと思ったけど、自分の環境には特に必要なさそうなでDisableにしてみたら、Wi-Fiが安定した。

 

なんと分かりやすいトラブル解消(汗)

 

ブリッジ接続とかすれば効果あるんかな?

 

よー分からんから、EasyMesh機能は使わず、ついでにファームウェアのアップデートは自動でしないようにしといた。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com