nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

10年経過のDVD-R

バックアップメディアとして主にDVD-Rを使っていたと言うか、10年も前だとDVD-Rくらいしかコストパフォーマンスで自分の選択肢がなかった。


バックアップしてたDVD-RからHDDにデータを移行してるんだけど、作業しているとダメになってるDVD-Rがけっこうある。

すべてデータが壊れてると言うわけではなく、ディスク内の一部が壊れている感じ。

壊れてる=読み取れないってことね。


私がバックアップしてたDVD-Rの保管方法は二通りで、エンベロープに入れてファイリングし本棚に置いてたのと、100枚入りとか50枚入りで売られてるスピンドルケースに入れて本棚の隅に放置していた。

どちらも本棚に置いてはいたんだけど、スピンドルケースは置いてたというよりか放置だ(笑)


どちらも読み取れないディスクはあったんだが、比率としては本棚に置いてたエンベロープに入れてファイルにしてた方だ。

なんとなく保管方法としてはスピンドルケースに入れてた方がダメになるんじゃないかと感覚的には思ったんだけど、けしてそうではないということか…


どちらにせよ、DVD-Rのディスクを劣化させる主な原因は紫外線なので、置き場所や方向、日当たりなどいろんな要素がありそうだ。






--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9