nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バックアップメディア

データは増える一方、そしてどんどん肥大化する。

そうなってしまうのは仕方ないんだけど、そのデータをどう保存してるかが問題になってくる。


先日購入したHDDもバックアップ用だけども、バックアップするメディアの種類は多いに越したことはない。

しかし、種類が増えると何がなんやらとなるし、場所も要る。

以前はDVDにデータのバックアップをしてたんだけど、嵩張るし欲しいデータを探すのが面倒になったので外付けのHDDに移して、別の良い方法というかメディアがあればそれへ。

DVDもどれくらい保つものか保管状態やDVD自体の品質で変わってくるんだろうと思うのだけど、ちょっとショックだったのは10年位前にバックアップしてたDVDの一部に、読み取りできないディスクが存在したことだ。

以前割りと読み取れると言われてたパイオニアのドライブで読み取ると、読めるものが大半だったんだけど、2枚ほどは読み取れなくなっていた。

それはHDDにも保存してるデータなので問題にはなんないけど、こんなんじゃバックアップの意味がない。


あまりDVDも信用出来ないかな…

Blu-rayはどうなんだろ? まだそんなに時間が経ってないから大丈夫だろうし、いちおうブランド物のメディアを使ってるけど…。


だからといってHDDもデータが逝くときはあっさりHDDごと飛んでしまうこともあるから、それはそれで怖いんだよね。


安価で管理しやすく耐久性と信頼性のあるメディアは無いものか。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9