nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BISが終了

イメージ 1

2017年3月31日でドコモのBlackBerry Internet Service(BIS)が終了。

2009年から日本でBlackBerryのサービスが始まり、レガシィOSであるOS 7.1までは必須のISPだった。

ドコモのBISが終了する前にBISの要らないOS 10機に移行し、現在はAndroid OSのBlackBerryを使っているので特にどうってことは無いんだけど、久しぶりにBlackBerryを使った頃を思い出したり。


BIS終了まで使い続けたユーザーはどれだけ居るんだろうか?


ドコモがBISのサービスを行わなかったら日本国内でBlackBerryは出てこなかったんだから、それはそれでねw

改めて思うんだけど、BISの必要なBlackBerry端末の中ではBlackBerry Bold 9900が一番良かった。

時代によって求められる要素は変わっていくので、今9900がベストかと言われるとちょっと分かんないけど、当時もうちょっとユーザーのニーズに沿った端末の開発とOSの開発をしとけばここまで堕落しなかったんじゃないかと思ったりもしたけど、、、ってそれは今でも変わってないか(汗)