nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Wi-Fiルーターの位置情報を削除

手持ちのWi-Fiルーターを使ってると、端末の位置情報がおかしくなる。

Wi-Fiルーターなんで、一定の場所で使ってるわけじゃないので、そのSSIDが間違った位置情報を持ってしまったのかと。

異なった位置情報を出したとしてても、GPSで測位すれば正確な位置になるのでいいと言えばいいんだけど、遅くなるしいちいちだから面倒になる。


ちょこちょこ使ってると、意外と位置情報がおかしくなるらしく地味に面倒。


どうにかできんのんかな?と調べてみたんだけど、いちおう対策が書いてあった。


Google の位置情報サービスでアクセス ポイントを設定する - Nexus ヘルプ
https://support.google.com/nexus/answer/1725632?hl=ja&visit_id=1-636270288097230928-1997910642&rd=1

SSIDの末尾に「_nomap」を付け加えればいいみたいだ。

Google以外に他のもあるみたいだけど割愛していただいて(汗)


さっそくSSIDの末尾に「_nomap」を付けて設定してみたら、測位がまともになったw



自宅など固定で使っているなら構わないけど、モバイルで使うには逆におかしくなる要因だったりするよね。