nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

5GHzを試してみる

イメージ 1

イメージ 2

近所でもかなりWi-Fiが広まったのか、2.4GHzだとほぼすべてのチャンネルが埋まるくらいになってきた。

この辺りで5GHzの11acとかどうなんだろ?と言うことで、スマートフォンなどを繋げるのに買ってみた。


以前から2.4GHzから5GHzに移行はしたかったんだが、さすがに機器が壊れてないのと買い換えるきっかけがね。。。


体感的には機器にもよるけど2.4GHzよりか5GHzの方がエリアは狭い感じかな?

干渉されたり、コンパクトなモデルなんでアンテナも小さい(そもそも部屋の中だけという用途みたいだし)だろうから、そんなもんなんだろうな。

いずれ家のWi-Fi機器を5GHzにしたいな。

回線の速度じゃなくて、混雑解消で選ぶのもどうかと思うけど(笑)




--
Amazon
BUFFALO 11ac/n/a/g/b Wi-Fiルータ
http://amzn.to/2hYvRlE