nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

バッテリー交換(DからBへ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

けっこうな期間放置プレイされてた車両なので、バッテリーもけっこう逝ってしまい…

一度放電しかかってる状況も見てしまったし(笑)


納車と同時にやったのがバッテリーの交換。

普通に交換するわけもなく、Dバッテリーはでかくて重くて高いので、軽くて小さく安いBバッテリーに。

車両の購入と同時に、Bバッテリー用のハンガーとトレーを買っておいたので、ただ交換するだけ。

いちおうDとBではターミナルの端子の大きさが違うんで、それ用の変換アダプターを購入。


ターミナル自体も+、-共に純正で設定があるので端子のみの交換もできるけど…、これがけっこうお高くて。。。



ちゃちゃっとバッテリーを交換。

ちなみにBRZの兄弟である86は、標準でBバッテリーらしい。 これはたぶんコストの関係だろうけど。



ターミナルの変換アダプターって大丈夫かな?って思ったけど、問題なく使えるのね。



--
バッテリーターミナル用B端子からD端子変換アダプターセット
http://amzn.to/1vumpbu