nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

富士重の水平対向エンジンが1,500万台

イメージ 1

富士重工業株式会社 ニュースリリース
富士重工業 水平対向エンジン生産累計1,500万台を達成
http://www.fhi.co.jp/news/15_01_03/15_02_17_111893.html


だそうだ。


私もBGのEJ20、BEのEJ20GDBEJ20、ZC6のFA20と乗ってきた。

みんな2リッターで、今乗ってるFA20以外のEJ20はターボだった。

昔はドコドコいう出来損ないの排気音がボクサーエンジンの良さだみたいに言ってた人も多かったな(笑)


別に水平対向エンジンが好きだからといって富士重のクルマに乗っていたわけでもないけど、水平対向エンジンがもたらすシンメトリカルAWDなど、トータルのバランスがええんやなかったかとねw


生まれる前の事やから知らなくて当たり前だけど、過去に1,000ccの水平対向エンジンってあったのね。


今の技術なら小排気量でターボを付けた水平対向エンジンなんてあると、楽しくて面白いクルマができそうだけど。。。

確実にそれはないかw