nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

逆走

都市部で問題になってるとばかり思っていたんだが、田舎でも増えてきたチャリの逆走。


自転車は軽車両ということで、歩道では車道の右端を走行する。 昔から法律上は決まってたんだが、それを徹底し取り締まりまではいかないものの、注意を促すようになって、なんとなくそれを守ろうとしてる人も増えてきた。

ただし、ちょっと困るのが、安易に車道に出てこられると、車道には走行する方向が定められてるので歩道のような感覚で車道を走られると困る。


けっこう車道を平気で逆走してるのが多い。


多くは無いのだろうけど、けっこうヒヤッと思うことが多く見受けられるのでそう感じるのかもしれない。



なんでもかんでも厳密に取り締まれとは思わないが、今一度自転車のルールってのを周知するようにしないといけないんじゃないかと思う。



重大な事故になる前に。