nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

けっこう揺れたね

西日本というと近年熊本で地震があったし、それでは瀬戸内でというと阪神淡路の地震あるから違うな。

 

関西と九州に挟まれた中国地方は、近年地震が少ないエリアだと思う。

 

これが昨夜の地震、けっこう揺れたんだね。

 

今まで緊急地震速報なんて受け取ったことがない。

 

もしかすると以前レガシーOSのBlackBerryを使ってる時は受信できなかったってのがあるけど、その頃はそういう事象が無かったように記憶してる。

 

初めて受信した緊急地震速報

f:id:nikaToMoBB:20220122204448j:plain

BlackBerry KEY2はドコモとIIJmioのSIMを入れてるんで、ドコモもIIJmioもETWSが配信されるんで受信できた。

f:id:nikaToMoBB:20220122204508j:plain

Pixel 4aでもETWSを受信したんだけど、入れてるSIMが楽天モバイルとpovo2.0で、どちらのSIMで受信したんだろう。

f:id:nikaToMoBB:20220122204524j:plain

どこかでチラッと見かけたんだけど、povoはETWSを配信しないとかなんとか、真相は分からないんだけどpovoで受信したんだろうか、楽天モバイルで受信したのか、はたまた楽天モバイルローミングauのネットワークで受信したのか。

 

どちらか分かんないけど楽天モバイル+povoのPixel 4aでもBlackBerry KEY2でも緊急地震速報が受信できるというのが分かってよかった。

 

深夜だったってこともあるけど、緊急地震速報が来ると焦るとかいう前に何がなんだか混乱するし、今回の地震この辺の揺れは震度3で大したことはなかったんだけど、けっこう長く揺れてそっちの方が気になったよ。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com