nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

LINEに対抗ですか

そう言えば以前そんな話があったなと思い出したw


報道発表資料 : SMSの機能を進化させた新サービス「+メッセージ」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/04/10_01.html?cid=CRP_INF_news_release_2018_04_10_01_from_RSS_news_release

+メッセージ(プラスメッセージ) | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/plus_message/index.html


SMSの延長ということで、LINEのようなメッセンジャーサービスをNTTドコモKDDI、SBの3キャリア間で始まる。


SMSの延長なのでMVNOでも使えるんじゃないかと思ったけど、ドコモの場合spモードの契約が必要ということなのでMVNOはサービス対象外みたいだ。

キャリアとの交渉によりサービスに対応できなくもないらしいので、MVNOでも使えるようになればいいな。

できればIIJmioが。。。


LINEは抵抗感があるとか、ビジネスとか単純な連絡だといいかもね。

個人的にはLINEに少なからず抵抗感はあるけど、いちばん嫌なのは機能が増えすぎてアプリがデカくなって重くなった。 新興国向けのライト版も使えるようにしてくれたらな。


+メッセージ、使うことがあるかどうか分かんないけど、個人的にはこれはこれで普及してくれるといいなと思う。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9