nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

iDがSIMフリー端末でも利用できるように

4月12日から、SIMフリー端末でiDが利用できるようになるそうだ。

iDアプリ(スマートフォン)がアップデートされます|お知らせ|ドコモのiD
http://id-credit.com/information/2016/0405.html


MVNO/SIMフリーの端末でも「iD」をご利用になれますと書いてはあるけど、MVNOFeliCaを載せた端末って出してたっけ?


iDをモバイルデバイスで使えるようにしないと利用率が下がるから、仕方なく制限を緩和したってとこかな?

こういった制限を緩和していく方向は自由度が上がっていい事だけど、時すでに遅しと言ったところか。


ただなんとなく思ったんだけど、ドコモのiD(DCMX/d CARD)では確かSIMカードとも紐付けがあったと思うんだけど、それってどうなのかな?

SIMカードに紐付けされてたとしても、MVNOSIMカードへの紐付けでもいいのなら既存のFeliCa端末の利用価値はあるし、いっその事SIMカードへの紐付けが無くなればなおいいけど。

どうなるのかいまいち分かんない。


どこまで緩和して利用しやすくなったのか、12日以降には詳細が分かるのかな?