nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

元旦二日は防府天満宮に初詣でorz

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

心配していた天気も、大きな崩れも無くおだやかなものでした。

今日は、きのうの予定通り防府天満宮に詣でようと思いましたが、この防府天満宮はいちおう

京都の「北野天満宮
福岡の「太宰府天満宮


と並ぶ日本三天神のひとつなのです。

学問の神 菅原道真公が祭られています。

ようは、有名なんだそうだ(~_~;)

正月三が日の人出は、この辺でははんぱないです。
日中に参ろうものなら、クルマを停めることができない状況です。(最近はどうか分かりませんが、、、)
この混雑した時間帯をかわすことができれば、比較的スムーズにお参りできるので、夕方前に参ることにしました。

それでもクルマの量は多く、天満宮の駐車場には長い行列になってました。
そこで毎年のことですが、近くにある私の母校「松崎小学校」が臨時駐車場になっているので、そこにクルマを停めましたがココもクルマが多かった。。。(*_*;
いざ参ろうぞ!と、天満宮に向かったのですが、クルマの量に比べると人出が少ないのはどういうこと?
最近は初詣でする人が減ったのかな?
それともとっとと帰省したのかな? ニュースで帰省ラッシュがはじまったみたいなこと言ってたし・・・

焼き鳥やイカ焼きの、うまそうな匂いに我慢しながら!?本殿へ
さすがに本殿に入るときは人が多いなぁ(>_<) これでようやく参った気になった!?

無事に参ることができ、今年こそ飛躍できる年にしたいとは思いましたが、やはり謙虚に

   「ちょっといい一年にしよう」

おそまつ。。。orz