nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2006は、モーツアルト・イヤー

クラッシックが好きなわけじゃないんだけど、モーツアルトは知っている。

そういう人は多いと思う。 学校で習うもんね^_^;

私もそうなのだ。

とある雑誌を読んでいたらモーツアルト特集をしていたのでちょっと目を通してたら、今年はモーツアルト生誕250周年なんだそうだ。

ヴォルフガング・アマデウスモーツアルト
1756年 1月27日生まれ(ちょうど250年前)
オーストリアザルツブルグに生まれる。

4歳の頃に初めてヴァイオリンを弾き、その頃に作曲もしたというまさに「神童」だったらしい。
しかし天才の命は短く、35年という短い生涯であった。
この短い人生で700曲を超える作曲をしている。

モーツアルトすげぇ(~_~;)

私も以外に!?モーツアルトは好きなのです。
と言っても、クラシックはほとんど聴くことはなく、その少ない中でモーツアルトぐらいしか聴かないのです・・・

交響曲 第40番 モルトアレグロ
交響曲 第41番 モルトアレグロ


これが私のお気に入りの曲です。

さて、今年のモーツアルト・イヤーは各地でイベントを開催するみたいで、ザルツブルグとウィーンでは年間を通じてモーツアルトをテーマとする特別イベントが予定されているそうだ。

私もできることならザルツブルグやウィーン、いやオーストリア、いやヨーロッパ、いや海外に旅行してみたいと思う、今日この頃でしたorz