nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

三宅久之さんの講演会に行ってきました(^^)v

イメージ 1

イメージ 2

三脚無しで撮ったのでブレてます(*_*;

地元の商工会議所主催で開かれた講演会に行きました。

私がよく見るテレビ番組で「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)や「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)という討論バラエティ番組があります。
おっさんくさい番組と言えばそうなんですが、いがいに見てしまう好きな番組です。

そこでいつも活躍されているのが、この三宅久之さんです。

特別すきだというわけではないのですが、保守派の論客であの歯に衣着せぬ辛口評論で楽しませてもらっています。

さてその三宅久之さんの講演、いったいどんなお話が聴けるのか、、、

と言ってもいまいちオツムがよくない私が、三宅さんのムズカシイお話を聴講して何が理解できるのやら、、、orz

・太平洋戦争前のお話(確か東郷平八郎のお話)
・対中国問題(中国問題と言えば靖国神社参拝問題)
・昨年の郵政解散に伴い郵政民営化を争点とした選挙
・今話題の次期首相についての予測
小泉首相についての三宅さん独自の小泉観

などなど、途中TVタックルの話しや、今でこそ言える政治の裏話!?などで会場を楽しませながら講演されました。

最後に憲法改正について話されたのですが、小泉首相の任期まであと8ヶ月ということで三宅さんは、小泉首相に残された時間で「憲法改正」を実現させて欲しいと言われてましたね。
そうか、三宅さんは改憲論者だったんだ、、、勘違いしてました。。。(@_@)

講演を聴講したあとの感想としては、はっきり言ってテレビでみたそのままでしたね。
話しも楽しく飽きさせないところや、話の組立など見習いたいことがいっぱいありました。

ちなみに、三宅久之さんの座右の銘は「愛妻・納税・墓参り」と言うことでで、いつかは私もこれを見習っていきたいもんだと思います。

また来年も講演会をするって言われてたけど、ホントかな!?
もし三宅久之さんが講演されるのなら、また聴講に行きたいですね。