nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

おおみそか

2019年、天皇陛下の譲位により平成から令和へ時代が変わった。

 

改元の前は和暦なんて不要だと言う声が多く感じたけど、いざ改元してみると和暦が多く取り上げられるようになった。

 

西暦は便利だけど、日本では和暦もいい。

 

昭和から平成のときはそんな感覚なんて全く無かったんだけど、今年はそれを大いに感じた。 年取ったからかも知んないけど。

 

ちなみに日本には皇紀(神武暦)ってのもあるので、いづれ皇紀ももっと認識されるようになってほしい。

 

今年は日本における天皇陛下の存在を再認識した年だったね。

 

今日は大晦日宮中祭祀では節折、大祓が行われ、明日の元日は四方拝歳旦祭が行われる。

 

天皇弥栄。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio 紹介コード(特典あり)

紹介コード: 150 7590 8139 6997

紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com