nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

Windows10 スリープが解除されてしまう

イメージ 1

Windows 10にアップグレードしてから、どうもスリープにしててもすぐに復帰してしまうようになってしまった。


何がトリガーでスリープから復帰してしまうのか…


いろいろタスクとかの設置を見直したりいろいろとやってみたんだがダメだった。

スリープせずに使うかなぁとか思いつつ、ちょっと使わない時に起動し続けるか終了させるか判断が迷うところ。

SSDにしてるんで起動は速くストレスは感じはしないけど、スリープからの復帰とは速度は比べられないし、いろいろなタスクもそのままだから、できることならスリープが使える方が助かる。


いろいろとネットで調べてると、ネットワークアダプタの設定が悪さして復帰するトリガーになってることもあるようなので、ちょっと設定を変えてみた。


バイスマネージャーにあるネットワークアダプタで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックボックスにチェックが入ってたので外してみた。

これでスリープにしてみたんだが、今までは1~2分でスリープから復帰してたのに、30分以上経過してもスリープを維持している。


とりあえずこれでまともにスリープが使えるようになるかな?