nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スロットルバルブの後ろは汚れてた BRZ

イメージ 1

スロットルバルブの入り口を確認して、思ってたよりはキレイじゃないかと思っていたんだけど、スロットルバルブを開いてバルブよりも下流側を触るとなんとなく汚れが…

試しにパーツクリーナーを染み込ませて拭いてみると真っ黒w

スロットルバルブよりか下流側は思った通り汚れてたんだね。


スロットルバルブより前(上流側)の汚れが少なかったのは、スロットルバルブ部分で流速が上がりバルブより前までは汚れなかったということかな?


この汚れ、なんかしたくなっちゃうよね。

かと言ってキャブクリーナーとか使うのはアカンわけだし、スロットルバルブより下流側はこんな感じで汚れてるだろうから、やり出すとキリないか。


これくらいの汚れで済んでるからいいかという考えもできるし、特にどうこうする程じゃないな。



せっかくだから、スロットルバルブの周りで、手が届く部分はキレイにしてみるかな。

アイドリング時のスロットル開度が小さくなれば効果があったって事になるんだろうけど、そもそもBRZでアイドリング時のスロットル開度の標準値はどれくらいなんだろ?