nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

125ccまで乗れると言っても…

規制緩和の一貫?として、普通自動車運転免許でも125ccまでの小型二輪まで運転できるようにしようとする議論があるんだそうだ。

規制緩和はいいとは思うんだが、これはどうかな?って感じてしまう。


いろいろと賛否はあるのは当然なことで、肯定派も否定派も一様に意見は分かりはする。


個人的には肯定も否定も意見はあるのでなんともね。

原付きスクーターの50ccエンジンから125ccのエンジンだとかなりパワーの差もあるし、走行速度も変わってくるので教習も何も受けてない人には危ない時もあるかも?

問題なく乗りこなせる人も当然多いだろうし、乗りこなせない人でもある程度乗って慣れれば大丈夫だとは思う。


しかし、当然のことだけど2輪車(125cc)の事故は増えるような気がする。


事故が増えると自ずと保険料が上がる。 今の保険では自動車に保険を掛けてると125cc未満のバイクにはファミリーバイク特約なんて物が付けられるんだけど、事故が増えたことによって今後特約が無くなったりするかどうか心配だ。

心配言うても、今バイク持ってないから特約関係ないけどね。



どうせ規制緩和するんなら、普通自動車免許で125ccまで、小型二輪免許で250ccまで、普通二輪免許で600cc、大型二輪限定解除って感じでなったらいいな。

ただこれは普通二輪免許までしか持ってない個人的な希望だったり(汗) 600ccクラスのバイクが魅力的に感じた時期があったんだよねw