昨日の続きを。。。
単純に考えてだけど、走行距離ではなくエンジンの稼働時間で交換サイクルを考えようとすると、消費した燃料で判断すればいいかとね。
例えばZC6の場合だけど、10,000km毎の交換で燃費がJC08モードの燃費で12.4km/Lなので、
10,000÷12.4=806L≒800L
800L消費した時と考えていいだろうね。
メーカーのオススメでは5,000km毎なので半分の400Lになりますかね。
燃料で判断した場合、燃費が良ければ距離での交換サイクルは延びるだろうし、燃費が悪ければ交換サイクルは短くなるって感じでね。
いちいち給油した量なんて覚えてないってのが普通なんだろうけど、私の場合はいちいち記録を残してるんでそれを使おうかと。
ちなみに前回のオイル交換は5/3頃で、それから前回の給油までは約450Lほど消費してる。
あと350L消費したら…だけど、たぶんそれまでにはスタッドレスタイヤに交換したりしてオイルも冬仕様として0W-20とかを入れてみようと思ってるんで、早めに交換してしまうことになるのかな?
たぶん今の私の使い方では、スタッドレスタイヤの交換タイミングでオイルを交換していけば時に時期とか気にせずにしててもいいような…
走行距離で交換サイクルを考えるより、消費燃料で交換サイクルを考えたほうが良さそうか気がするんだけどね…
給油量を積算していくのが面倒といういちばんのネックがあるけどね(笑)