nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

震源が近かった

朝ごはんを食べてる時、ちょうど地震があった。

 

めったに揺れることがない地域なので、久しぶりに揺れたって感じと、けっこう揺れたという感じも。

 

震度3だったけど、この辺りとしては揺れた方だ。

 

今回の地震は、震源が割と近かったんだけど、揺れを感じた時なんとなく近いなと感じた。

 

地震にはS波とかP波とかいうのがあって、震源からの距離で伝わる時間が違うんだそうな。

 

最初にドンッと来た直後にガタガタガタと揺れたので、これがS波とP波かなと感じ、それでは震源が近いなと考えたんだけど、震源から約20kmと近くだった。

 

この辺りで揺れる時、震源で多いのが日向灘で、震源日向灘だと、かなりS波とP波の間隔が広いはずだ。

 

そもそも資源が遠いので、ほとんど揺れたことに気が付かないくらいなので、今までS波だP波だとか気にするも何も気がつくこともなかった。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com