nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

病院食のメニューを見てて

とある大きな病院の病院食メニューがあったので見てみた。(内科・外科で違うと思うけど、見かけたやつで)

 

白米のメニューとお粥のメニューがあったんだけど、お粥のメニューは1,600kcalと少なめで、白米のメニューは2,000kcal。

 

お粥のメニューを選ぶのは、術後だったりするだろうから、食べられないし寝てることが多いだろうから、基礎代謝分ということだろうか。

 

白米のメニューだけど、2,000kcalのPFCバランスは、

 

P:80g

F:50g

C:300g

 

だいたいこんな感じ。

 

個人的にはタンパク質(P)が少なく感じるんだけど、そもそもどういう人が対象なんだろうか。

 

入院する人、性別、年齢等多様だと思うけど、一律にこの食事なんだろうか。

 

成人してから年齢を重ねると代謝が落ちると言われてるけど、基礎代謝はそんなに落ちないと言われてるから気にしなくてもいいってことなんかな?

 

もし自分がこういう食事をするんなら、タンパク質が不足する感じなので、別に鶏胸肉(サラダチキン)とかプロテインバーとかで補充するだろうな。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com