nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

有料化がサポートの強化?

私は滅多なことではドコモショップを利用しない。

 

用事がないからというのもあるけど、ショップじゃないとできない手続きがある時は仕方なく行っている。

 

 

ドコモショップでお客様サポートの強化として、来店予約の拡大、初期設定サポート、スマホ教室(プログラミング教室)を行うそうだ。

 

報道発表資料 : (お知らせ)ドコモショップにおけるお客さまサポートの強化 | お知らせ | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_01.html?cid=CRP_INF_news_release_2019_10_29_01_from_RSS_news_release

 

 

スマホ教室は学校のことなんで置いといて、来店予約の拡大というのはいい方向じゃないかな。

 

従来は2割が予約で8割が順番対応ということで、これが8割を予約(事前・当日)として2割を順番対応になる。

 

事前予約が増えることは待ち時間を減らすことができるし、予定も組みやすいのでいい方向だと思う。 特に調べもせず来店する人は説明などのスタッフ対応に時間がかかるんじゃないかと想像する。

 

 

初期設定サポートは、当該ショップで購入した端末のサポートは無料で行い、他店やオンラインショップで購入した端末の場合は有料となる。

 

初期設定のサポートはなんぞやと思ったけど、サポート範囲がOSアカウント、dアカウント、ドコモサービス、データ移行と、ドコモ(自社)のサービスを設定するのに有料ってことなのか。

 

OSアカウントとかデータ移行が不得手な人は有料でも仕方ないとは思うが、ドコモの自社サービスはついででいいじゃないかな? アカウントの設定やデータ移行できる人はまずお世話になんないだろうから。

 

設定を有料化すれば、余計な設定をされることも無くなるだろうし、ダラダラと長時間ってのも減るんじゃないかと考えるけど、料金が通話料と合算で請求されるからそれを理解してない人は後日いろいろ揉めそうな気もしないでもない。

 

 

 

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