nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ナンバー灯が切れてる

最近、けっこう見かけることが増えたんだけど、ナンバー灯が切れてる車。

ナンバーが見えないだけだから問題ない感じもするだろうけど、地味だけどいちおう灯火装置の一部として点いていなければ罰則の対象になる。


ただの球切れなのか、意図的に切ってるのか分からないけど、二灯式で両方切れてるのは意図的だと思っちゃうよね。

ももももしかしたら、板金修理して配線のカプラをつなぎ忘れたのかも?というケースはレアかな。


ナンバー灯、意図的に切ってるとパトカーに目を付けられる確率は上がるように思える。

経験上、夜遅く街中ではなく郊外などの住宅街、警らしてるPCなどに停められやすくなる。

それは、そういう整備不良を指摘する名目なら停めやすいからね。

しかし目的は整備不良ではなく飲酒のチェックだったりする。


私も以前、深夜に帰宅る時にPCに停められた。 と言ってもナンバー灯は切れてるわけではなく暗かったという理由でだ。 しかも停められたのは自宅の手前200mくらいのとこでね。


意図的に切るのはやめておくのがいいだろう。 法令違反だしね。

意図的ではなく切れてた場合は交換しましょう。 もし交換しても点かなかったらディーラーか整備工場へ。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com