nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

乗っていても分からんかったけど

エンジンをバラしたり組んだりする動画は意外と好き。

別にチューニングエンジンとかじゃなく、オーバーホールとかの方が良かったり。


FUJI 86 STYLE with BRZ 2019でエンジンをバラしながら解説するというイベントがあって、その動画がアップされていた。

SUBARU BRZ搭載「FA20」エンジン解体ショー FUJI 86 STYLE with BRZ 2019 動画レポート
https://youtu.be/LldZQzkbP2o



詳しい人にとっては当たり前なのかもしれないけど、前々からどう制御してんだろうと思ってた謎が解決した。

BRZのFA20はトヨタのD4Sを採用しているんだけど、これはポート噴射と直噴を使い分けてるんだけど、どんな感じで制御してるのか分かってなかった。

イメージとして、低回転はポート噴射で、高回転は直噴で使い分けてると思ってたんだけど、ちょっと違ってて、低回転域ではポート噴射、中回転域は直噴、高回転域ではポート噴射と直噴の併用で、ポート噴射と直噴を一緒に使うってのは初めて知ったのだった。


その回転域なんてほとんど使うこと無いけど、ポート噴射と直噴が切り替わるときって、分かんないんだろうね。

昔は可変バルブタイミングが切り替わるときとか、ツインターボでプライマリからセカンダリに切り替わるときとか分かるもんだったけどね。


そんな制御してんだなと思いながら運転してみよ。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


IIJmio 紹介コード(特典あり)
紹介コード: 150 7590 8139 6997
紹介用URL: http://bit.ly/2Wyt2Jy

ロケットモバイル 招待コード(特典あり)
招待コード: XMQKSCYWED
https://rokemoba.com