nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スタッドレスタイヤって…

そろそろスタッドレスタイヤが流通し始めないかなと待っているんだけど、、、

さて、今までスバルのクルマはAWDスタッドレスタイヤを使っていて、前に乗ってたGP4はFFでスタッドレスタイヤを使い、今回はFRでスタッドレスタイヤ

よく考えたら純粋にFRに乗ったのはZC6が初めてだったりする。 かなり前にピックアップトラックに乗っててFRだったけどパートタイムで4WDになるからそれは外して。。。


ところでFRでスタッドレスタイヤ装着してどれくらい走れるのんなんかな?

FR > FF > AWD という順番と考えたほうがいいのかどうか…


AWDは比較から置いといて、FFとFRじゃちょっとだけFFの方が上なんじゃないかって感じ。

だけどZC6の場合、重量バランスがいい感じなので普通?のFRよりか駆動輪に荷重がかかっていいんじゃなかな?


今回も安価な東南アジア製のスタッドレスタイヤにしようと思ってるけど、この辺りで3~4シーズン使うくらいならそこまで性能はガタ落ちしないだろうし、基本的にあちらモノのスタッドレスタイヤを選ぶという時点で、ノーマルよりかは雪道でも使えるだろうくらいな感じで。

この辺りは人それぞれ考え方や環境とかで選択肢は違うだろうけど、それはそれでという感じでw