nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

アイドリング時の燃料消費量は?

イメージ 1

車の燃費はいろいろなとこで取り上げられてるし、普通に使っていればだいたいの燃費とか把握してる人は多いと思う。

ただ、アイドリング時の燃料消費ってどのくらいなんだろ?と…


当然エンジンの排気量でも違うだろうし、同排気量でもシリンダーの数や過給器などの有無でも違うと思うんだけどどうなんだろ?

とりあえず自分のZC6にはOBDからちょっとデータが見れるのでどれくらいなのか知っておこうかなと思ったりした。


当然のことながらエアコンを使用するしないでもかなり燃料消費は変わるはずだし、外気温度でも多少なりとも変化するとは思うけど、とりあえずはエアコンの有無でどれくらい消費するのか試してみようかな。


ここ最近アイドリング状態で置いておくことが多いのが、燃費が悪化してる最大の理由なんだけど、アイドリングでどれだけ消費してるのか知っておかないとね。






--
Amazon
ユピテル(YUPITERU) スーパーキャット超高感度GPS搭載一体型レーダー探知機(GWR103sd+OBD12-Mセット)
http://amzn.to/1R2rsq6