nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

マフラーの出口

イメージ 1

エキゾーストパイプの出口なんだけど、このクルマに乗ってから9000km近く走行してる。

購入当初はススで黒くなってたんだが、それを掃除してからは掃除してない。


前オーナーは定期的に純正オイルを交換してたんだが、純正では排気管の出口は煤けてた。


今使ってるオイルはMOTULのH-TEHC100Plus 5W-30という業務用なんだけど、使用環境が変わったとすればオイルくらいだから、オイルでこれだけ変わるって事なんかな?

ドライバーとか燃料も変わってはいるけども、基本的にはエンジンオイルの違いがいちばん効いてるんじゃないかと。


なんとなくだけど、排気管の出口がキレイだとエンジンの調子がいいんじゃないかな?って思ったりするんだけど、どうなんだろ?

煤けてるよりかキレイな方がいいとは思うんだけど…