nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エンジン掛けたまま?

そういえば先日バッテリーを交換したんだった。

Bバッテリーは数が多いせいか比較的安価なので、使い倒すことなく換えるようにしている。


今まではエンジンを停止した状態で作業してたんだが、エンジン掛けて作業した方がメモリーが保持できてええよと言われ…

エンジンを掛けっぱなしで作業してみた。


確かに問題は起こらず、メモリーなどがリセットされず後が楽って事は分かった。

ただ、なんとなく自分だったらヘマしそうなので、やっぱエンジンを切って作業した方がええかな。



バッテリー交換して電子機器のメモリーや時計がリセットされ、いちいち文句を言われる側になればエンジン掛けっぱなしで作業した方が無難なんやろうな。


いくら電子化が進む車両であっても、短時間のメモリー保持するバックアップ電源ってのは搭載しないんやろうなぁ。