nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

イエローのHIDに交換してみた

こないだ、リーズナブルだったイエローのHIDバーナーを購入した。
 
もちろん、HIDはヘッドライトのLoビーム用なので、Hiビーム用にイエローのハロゲンも購入だ。
 
イエローのHIDバーナーなんて、最近のクルマには装着できないし、フォグランプとかみたいに装着しようとすると、このノーマル?なバーナーでは装着できないので、在庫処分なんじゃないかなと思ったりね。
 
とりあえず、純正のHIDバーナーとの比較。
 
イメージ 1
 
 
イエローのハロゲンバルブと同様に、ガラスにコーティングしてあるようだ。
 
バルブ単体では分かりづらかったんだけど、背景が白だと色つきってのが分かりやすいね。
 
 
HIDバーナーの交換自体は、純正装着されてるものならさほど難しいものではない。 車種によっては、いろいろと外すものが多かったりもするんだろうけど、私のインプレッサの場合、右側のインテークダクトが作業の邪魔になるので取り外しただけだ。
 
 
交換前の純正HID
 
イメージ 2
 
 
イエローのHIDに交換後。
 
イメージ 3
 
 
どちらも交換後で点灯直後なので、発光色が青っぽいと言っていいかな。
 
イエローの方は黄色いじゃないかと言われればそうなんだけど、もう少し時間が経って色が安定すると、黄色の中の青みが減るって感じかな?
 
 
イエローのHIDバーナーに替えてみて、夜間走行してみた感想としては、明るさという事では変わらないと思われるが、コントラストは上がるため、照射範囲は見やすく感じる。 しかし、黄色の光で照らすので、対象物の色は黄色を混ぜた色になるので、これを好まない人はいるかもね。
 
雨天時の夜間に走ってもみたんだけど、荒天時の黄色い光は見やすいね。
 
 
たいていのクルマは使い物になるかどうかは別として、フォグランプが付いているので、フォグランプにイエローのバルブを入れてみたら、夜間荒天時は見やすく運転が楽になるかも!?
 
もちろん、私のインプレッサも、付けられないことは無いけど、カッコ悪くなるので今は付けてないので、ヘッドライトをイエローにしてしまったのだw